OpenCV4.9.0×Qt5.15.2のビルド

久しぶりにimshowで表示した画像をズームする必要が生じたので、Qtを含めたビルドをしようとしたものの、何故か過去に実施した際のビルド設定では失敗しました。 イチからやり直しましたので、備忘録がてら記録を。 CMake、Visual Studio、OpenCV、OpenCV co…

OpenCV/4.8.0のビルド

日本時間で6/29の午前2時頃でしょうか、OpenCVのver.4.8.0がReleaseされました。 github.com 自分の備忘録+超初心者にもわかるように・を意識して手順を記録しておこうと思います。 CMake、Visual Studioは予め用意しておくこととします。 私の環境では、C…

OpenCV/YOLO学習済みモデルの利用方法

深層学習、いわゆるディープラーニングを使用した画像処理が脚光を浴び始めてから結構経った気がします。 私は大学で画像関係の研究をしていましたが、当時勉強したSIFTとかHOGといった特徴量ベースの物体検出・認識はすっかり過去のものという雰囲気を感じ…

セラ/ATF、メーターケーブルの交換

うちのセラは、そこまで状態は悪くないものの、一般的なユーザーがメンテナンスしないところ(ディーラーに任せていれば済むような各種点検・整備以外の部分と言えば伝わるでしょうか)に関しては手を入れていない雰囲気を感じる個体です。 そのため、ATF(…